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職場トラブル
職場トラブル
職場では、解雇やセクハラパワハラの他にもいろいろなトラブルが発生します。
トラブルには適切な法的解決方法があります。
よくおこりがちな職場トラブルについても、解決の知識が必要です。
雇い止めに関するトラブル
近年、正社員とはことなる非正規社員が増加しています。
それにともない、契約期間が終了すると同時に、それ以降の契約の更新を行わず雇い止めとするケースが続出しています。
正社員とはことなるとはいえ、非正規社員にとって雇用契約が更新されないことは生活の糧を失うことであり、死活問題です。
雇い止めをされた場合でも、その雇い止めが無効とされる場合があります。
業務上のミスをしてしまった場合
仕事をしていると、自分の判断ミスで会社に損害を与えてしまうこともありえます。
会社からその損害全部を補填するよう要求される場合もあります。
そんなときにも、焦らず自分にどのような法的な責任があるか判断しなければなりません。
懲戒処分を受けたとき
遅刻や欠勤をした、業務上のミスをしてしまった等の場合、会社から懲戒処分を受けることがあります。
そのような場合従業員としてはどのように対処すればいいでしょうか。