埼玉・川越労働問題相談所 >  よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

Q 弁護士費用はどのくらいかかりますか。

→弁護士費用の目安は、こちらに記載があります。

事件の内容によって、弁護士がどの位の業務を行うかが変わってきます。

最終的には、お話しを聞いた上で見積もりを申し上げることとなります。

ご相談を受けて見積もりをお伝えしたあと、依頼するかどうかは依頼者様の自由ですので、良く検討された上でご依頼下さい。

 

Q 解決までにどの位の期間がかかるでしょうか。

→これも、事案の内容によりケースバイケースと言わざるを得ません。

弁護士が介入したことにより、速やかに会社が要求に応じる場合もありますし、逆に裁判に持ち込んでも解決までに時間がかかる場合があります。

ご相談を頂ければ、どの程度時間がかかるのについて、見積もりをお伝えすることができます。

 

Q 裁判にしないで、会社との交渉だけで終わることはできないのでしょうか。

→会社という相手方がいることですので、絶対に交渉だけでおわるということは保証できません。ただし、通常は交渉をまず開始して、それでも解決しない場合には裁判を起こすことになります。

依頼者様のご希望があれば交渉段階で事件を終了し、それ以上は責任追及を行わないで事件を終了することができます。

 

Q とりあえず事件を依頼しないで相談だけするということはできますか。

→もちろん可能です。

相談料の5000円(税別)はかかりますが、最終的に事件を依頼するかどうかは依頼者様の自由ですので、相談のしたあとじっくりと検討して依頼するかどうかを決めて下さい。

 

Q 住所が事務所から遠いのですが問題はありませんか

→住所が遠いからと言って、事件を受け付けないということはありませんが、地方等になりますと、出張日当や交通費などが必要となってしまいます。

関東圏内であれば、当事務所に来所いただくことが不可能な場所ではない限り十分対応が可能です。

職場が東京都内で、住所が埼玉県内である場合はもちろん、関東圏内に職場か住所があれば十分に対応が可能です。

弁護士法人ポート 川越中央法律事務所 法律相談・ご予約(受付9:30~18:00)049-223-4422

このページの先頭へ